8月度例会を行いました

8月23日(日)、三田市ウッディタウン市民センターで8月度例会を行いました。
今年度の段位認定会の受験予定は初段位2人、三段位5人の予定ですが仕上がりは遅れ気味です。コロナで自粛中にいっぱい練習できたと思うのですが。。。
初段はともかく三段はそんなに甘くないぜよ。三段を受験する人は100回打つように去年から言っているんですがねぇ。このままでは危うい!
ということで9月に受験者の強化練習をすることにしました。

神戸手打ちそばの会 そば栽培キックオフ

8月22日(土)、丹波市青垣町において地元の方々と一緒にそばの種蒔きを行いました。
昨日までの酷暑が少し和らいだ晴天の中で1.2反の休耕田に6kgの常陸秋そばの種を蒔きました。鳥獣被害や台風の被害がないことを祈るばかりです。
1か月後のお花見が楽しみです。
また、兵庫県麺類組合から『そばの花観察運動』として青垣小学校の児童に提供されたそばの種はそれぞれのご家庭で種蒔きがされていることでしょう。
1か月後にどんな絵が描かれるか、これも楽しみです。

地元の方々と一緒に種蒔き

『そばの花観察運動』

そば打ちだけがそばの普及活動ではない!
今年度はコロナ禍により多くのそば打ちイベントが中止になりましたので三密を避け丹波市青垣町で大空のもとソバ栽培に取り組みます。
全国麺類組合(全国麺類生活衛生同業組合連合会)が毎年実施している『そばの花観察運動』を兵庫県麺類組合の協賛で神戸手打ちそばの会とのコラボで取り組みます。
自ら育てたそばの花を青垣小学校の児童が写生したり、収穫後には父兄にもお越し頂いて蕎麦の振る舞いを行います。優秀作品は麺類組合から表彰され奨学金が贈呈されます。
播種は盆明け8月22日に行う予定です。 (写真はそば栽培予定地)

7月度例会を行いました

7月26日(日)、三田市ウッディタウン市民センターで7月度例会を行いました。
初段位~三段位を目指す会員が上位段の先輩会員に指導を受けながらそば打ちに取組みました。初段位は700g(そば粉500g+つなぎ200g)、三段位は1.5kg(そば粉1.2kg+つなぎ300g)の蕎麦を40分で打ちます。
今年度の認定会はコロナ対策のため三密を避けるガイドラインにしたがって開催される予定です。西日本支部管内では例年5会場で開催されますが今年度は2,3会場になりそうです。

7月例会を行います

7月26日(日)、三田ウッディタウン市民センターで
7月例会を行います。
今年度の四段位、五段位認定会は中止が決定されました。
各支部での初段位~三段位認定会はどうなるのか詳細は
わかりませんがそば打ち技術の研鑽に励んで参ります。
 尚、会場はコロナ対策のため条件付きの利用制限が
されておりますので当分の間そば打ち体験教室は
開催を見合わせております。ご了承ください。

6月度例会を行いました

6月21日(日)、三田市ウッディタウン市民センターで
4か月ぶりに定例会を行いました。
マスク着用、アルコール消毒、ドアと窓を開けて常時換気と
いうコロナ対策を行いながら久々のそば打ちを楽しみました。
会場は定員の1/2という使用条件がありますので、当面の間
そば打ち教室への参加はご遠慮いただいております。

6月度例会を行います

6月21日(日)、三田市ウッディタウン市民センターにて
6月度例会を開催します。実に4か月ぶりの活動再開です。
三田市の市民センターが6月19日から全面解除になります。
コロナ対策のため色々条件は付きますが、喜ばしいことです。
秋の段位認定会の開催は未定ですがそば打ち技術の向上を
目指して頑張りましょう。

2月度例会を行います

2月24日(月・祝)、三田市ウッディタウン市民センターで
2月度例会を行います。
そば打ち体験も併せて開催しますのでご興味のある方は
お問い合わせください。
今回は3月15日に三田市まちづくり協働センターで開催される
西日本支部主催の団体そば打ち大会の練習を行います。
全麺協西日本支部に所属する会員団体の24チームがそば打ちの
腕を競い、親睦と交流を図ります。
見学無料ですので是非お越しください。


謹賀新年

明けましておめでとうございます。
神戸手打ちそばの会は今年もそば打ち技術の向上、
そばを通しての地域貢献・社会貢献に微力ながら
取組んでいきたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

令和2年1月度の定例会を行います。

神戸手打ちそばの会は令和2年1月26日(日)、三田市
ウッディタウン市民センターで定例会を行います。
更なる上位段を目指す会員、昨年のリベンジを果たさんと
更なる精進を誓う会員、秋の認定会を目指して始動します。
そば打ち体験教室も行いますのでそば打ちにご興味のある方は
『お問い合わせ』フォームからご連絡ください。
初心者、初級者の方大歓迎です。全麺協認定有段者が丁寧に
ご指導いたします。