味噌作り教室を行いました

神戸手打ちそばの会は蕎麦ならぬ味噌作り教室を行いました。
プロのお味噌屋さんにお越し頂き会員の皆さんとそのお友達が参加して味噌の仕込みを行いました。米麹味噌、麦麹味噌、合わせ味噌、今秋には食べ頃になります。

西日本支部団体大会に出場しました

3月24日(日)、姫路で行われた西日本支部団体そば打ち大会に4人のメンバーが『神戸のサザエさん一家』として出場しました。
メンバーの一人が直前に病欠となり急遽メンバーチェンジとなりましたが結果は9位と大健闘。会場の笑いをかっさらったようです。あなたはさざえさん派?それともわかめちゃん派?
それにしても皆さんよく似合っています。普段なかなか見ることができないレア物です。

3月度例会は変わり蕎麦です

三田市ウッディタウン市民センターで3月度例会を行いました。
今月は皆で更科そば・変わり蕎麦を打ち、あちこちで歓声があがり盛り上がりました。
抹茶を練り込んだ茶切り、淡いピンクの桜切り、桜海老を練り込んだ海老切り、淡い黄色の柚子切り、柚子切りベースに桜の花びらとチューリップを散らしたアートそば。
新(初心者)にもひね(経験者)にも楽しい例会でした。

2月度例会を行いました

三田市ウッディタウン市民センターで2月度の例会を行いました。
先月体験された4人の方のうちお二人が早速入会されました。初段受験に向けて意欲満々です。他のお二人も先月に続いて体験に参加され賑やかな例会になりました。
昨秋二段位、三段位に合格された方々も次のステップに向けて始動です。
今年は当会の設立20周年、素晴らしい1年にしましょう。

2024年、初めての例会を行いました

1月21日(日)、ウッディタウン市民センターで今年初めての例会を行いました。
今回は体験の方が4人も参加されました。男性1人と女性3人で、女性お二人は初めての参加になり会員から丁寧に指導を受けておられました。他のお二人は2回目の参加になり体験終了後に正式に入会されました。
益々賑やかになる神戸手打ちそばの会。二段・三段の方には刺激になりますね。
先輩会員はしっかり練習しないと追い越されますよね。

12月度例会を行いました

12月17日、三田マスターズマラソンの日、私たちは三田市ウッディタウン市民センターで今年の最後の定例会。
段位認定会の結果を受けて新しいチャプターへ進む方、基本に戻ってやり直す方、美味しい蕎麦を探求する方。皆さん、次のステップに向けて頑張りましょう。
今日は会員の紹介で体験の方がお一人参加されました。楽しんで頂けましたか?

いなべ新そば祭りに出店しました

4年ぶりにいなべ新そば祭りに出店しました。
残念ながら提供予定数の半分程度の結果に終わりました。コロナ前は開店前から行列が出来ていたのですが何か雰囲気が違うような気がしました。
書き入れ時の11時以降も客足は伸びずに閉店となりました。何が良くなかったのかなぁ。

いなべ新そば祭りの準備を行いました

神戸手打ちそばの会は12月3日に三重県いなべ市で開催される『いなべの里 新そば祭り』に4年ぶりに出店します。
今日は事前の蕎麦打ちを行いました。9人の会員で約600食の蕎麦を打ちました。
福井大野在来の新そばを二八そばに仕上げ、アゲをのせてたぬき蕎麦として提供致します。是非食べにお越し下さい。

11月度例会を行いました

11月度例会を三田市ウッディタウン市民センターで行いました。
今年度全ての認定会受験を終え悲喜交交。上位段目指して練習をスタートする方、来年度のリベンジを期して練習する方。そして入会後初めて蕎麦を打つ方、体験で蕎麦を打つ方。それぞれの向き合い方がありますが美味しいお蕎麦を打ちたい気持ちは同じ。

二段位に認定されました

全麺協そば道二段位認定会泉北大会に神戸手打ちそばの会からS木夫妻が受験し見事認定されました。おめでとうございます。
ご夫妻二人三脚で研鑽を積んでこられた努力が実って良かったです。更に精進して高みを目指してください。